ヴェグラス ドット コム

トップページ > ヴェグラスblog

雑草発生初期!

2014年4月22日

芝地の中に雑草が発芽しているのを発見!
まさに雑草発生初期にあたるかと思います。

で、この雑草は何か?と言いますと・・・
正確に解らなかったので、周りの方に伺ったところ、
“ヤハズソウ”とのこと。

“ヤハズソウ”はマメ科の多年生雑草。
詳しくは雑草図鑑の“ヤハズソウ”をご覧ください♪

確かに葉を見るとマメ科の雑草かなとは思いますが・・・
雑草の発生初期で草種を見分けるのはなかなか難しいです。。。

ヤハズソウ

未分類

八重桜とヤエムグラ・・・

2014年4月18日

岡山に行ってきました。

岡山市内を流れる西川沿いに咲く八重桜がちょうど満開ヽ(*>∇<)ノ

水の流れと桜の花のコントラストがなかなかでした。

八重桜

 

で、川の横を歩くと、脇にはヤエムグラがびっしり茂っていました。

ヤエムグラはアカネ科の越年生雑草。

葉が8枚ほど輪生するのが名前の由来みたいです。

ヤエムグラ

 

八重桜とヤエムグラ(八重葎)・・・

同じ場所で八重繋がりの植物を観察することが出来ました♪

 

 

未分類

つくし誰の子・・・

2014年4月17日

近所の野原の片隅に、つくし(土筆)を発見しました!
誰もが子供の頃に“つくし誰の子?スギナの子?”と口ずさんだことがあるかと思いますが・・・

つくし(土筆)はスギナの胞子茎(または胞子穂、胞子体)です。名前の由来としては、スギナにくっついて出てくる事から、「付く子」、袴の所でついでいる様に見える事から、「継く子」となった説が有力とのことです。(ウキペディアより)

また、山菜としても有名!酢の物、佃煮などで食されます。

 

小さいですが、つくしは春には欠かせない植物の一つだと思いませんか。まさに春爛漫♪つくし

 

未分類

最新の記事

広島に行ってきました。
痛っ!!!ヘ(>o
タケノコ生育中♪
雑草発生初期!
八重桜とヤエムグラ・・・

カテゴリー

未分類 (8)

カレンダー

2017年12月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ


プロフィール

しば緑太郎(しばりょくたろう)

小生、結構長い間、弊社緑化関連ビジネスを担当してまいりました。よく“お仕事は?”って聞かれ、“緑化関連の仕事です”と言うと、“緑化って何?“と聞かれることが多くありました。

一口に緑化と言ってもその範囲はとても広く・・・エリアで示せば、ゴルフ場、公園、グランド、鉄道、森林、道路、等々・・・皆さんの視野に入る自然界の緑の景色は、ほぼ緑化事業に係るエリアです。その広い範囲の中で、弊社はこのサイトで紹介している農薬を中心としたビジネスを展開しております。

そこで、緑化事業に身を置くものとして、主に日頃の業務の中で目に入った光景をブログで紹介していきたいと考えた次第です。かなり偏った内容になり、滅多に役に立つことはないかと思いますが、暇潰し程度にご笑覧下さいませ。

vegras blog